オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

山下真瑚の「燃えよ剣」がやばかった。

こんばんは。全日本選手権の全試合が終わりました。

女子の優勝者について書く前に、これをどーしても言いたい!!

 

本日、一番の衝撃は、山下真瑚選手のフリー「燃えよ剣」でした。

もう、刺さりまくってます。

 

表現力という点では、私の中では、真瑚ちゃんが一番の異次元でした。

 

SP2位で迎えたフリー。

表彰台が狙えるかもしれないという位置で、

私は、国際舞台から遠ざかっていた彼女が、

自滅してしまうのではないかと恐れていました。

 

しかし、なんですか、あれは!!

完全に戦国時代の女人になりきった、しぐさ、表情。

 

 

演技開始から、肩で、腰で、流し目で、妖艶な品を作り、

緊張感などみじんも感じさせませんでした。

 

ダイナミックなジャンプを着氷した瞬間から、

妖艶なしぐさに戻り、審査員の目の前でも、一切のひるみなし。

 

 

出雲の御国のかぶき踊りを連想するステップシークエンスでは、

狂気さえ感じました。

アハハハ、アハハハ、みたいな。

 

狂気、天才、狂気、天才。なんなんだ、山下真瑚!!

と思いながら、完全にノックアウトされました。

 

 

ジュニアの頃から、コケティッシュな魅力は感じていましたが、こんなに女優だった??

女優 石原さとみに似ていると、ずっと思っていたけれど、

もしかして、本人も女優だったのか??

 

振付は、宮本賢ニ。

照れずにここまで表現できるスケーターは、なかなかいないのではないでしょうか。

先生からも、言ってやってください(誰に?)

 

こりゃぁ、海外の試合に派遣されてほしい。

「日本にも、リーザ・トゥクタミシェワに負けない女子スケーターがいるんだぞ」って、知らしめたいわ。

 

と思ったら、フリーは12位?????

うっそー。

これほどにテレなく、完全に女優と化しているのに、

プレゼンテーションが7点台って、うっそー!?

 

アンダー・ローテとエッジのアテンションがつきまくり。

シロウトなので、詳しいことはわかりませんが、

解説の荒川さんだって、ジャンプを絶賛してましたやーん。

 

「選考がややこしくなるから」とか、関係してないですよね?

いやー、もう全然、わっかりませーん。

 

もし見ていないなら、

山下真瑚選手の「燃えよ剣」を見てください。

狂気を感じるステップの表情やしぐさを、見てください。