オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

新年のご挨拶

2024年が始まりました。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

心の痛む出来事が続いていますが、

みなさまご無事でしょうか。

 

お亡くなりになられた方々のご冥福を、

心よりお祈り申し上げます。

 

被害に遭われた方々に、

心よりお見舞いを申し上げます。

 

この2日ほどは、ニュース映像を見ながら、言葉を失うばかりでした。

 

一方で、

緊迫感ある避難放送を行ったNHKの山内アナウンサー、

危険な状況の中、救援活動をされている方々、

交通機関、民間企業・人の自発的なアクション、

炎上した航空機から乗客を避難させたJAL乗務員の方々など、

お正月返上ですばらしい仕事をしている人たちの姿に、背筋が伸びました。

日本に生まれ育ったことを、誇りに思いました。

そして、自分が今、生きているだけでありがたいな、と。

 

私は、実家に帰るとき、JALで羽田~新千歳空港を往復しています。

1月2日の夜に新千歳空港から羽田空港まで帰った年もあったので、

ニュースで、機体が炎上していく様子をライブで見ながら、硬直してしまいました。

 

あの状態から、乗客全員を無事に避難させたなんて、奇跡のようです。

「信頼の翼 JAL」という(以前の)フレーズが、頭に何度も浮かびました。

これからも、私は、JAL一筋でいきます。

 

地震の被害状況が拡大していく中、

被災地の天候が荒れているようです。

救助を待っている方々が、一刻も早く無事に救出されますように、

二次災害が起こりませんように、祈るばかりです。

 

スケートの話題は、

明日からまた書いていこうと思います。

 

 

2024年も、フイギュアスケートとの素晴らしい出会いがありますように。

スケートから元気をもらえますように。

本年もよろしくお願いいたします。