オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨が優秀選⼿章受賞。かおちゃんW受賞。

坂本花織選手が、東京運動記者クラブ(スケート分科会)が選ぶ、

2023~24年シーズンの「スケーター・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)」に選ばれました。

 

©skatingjapan Instagram

 

また、日本スケート連盟の令和5年度優秀選手表彰祝賀会で、

スピードスケートの高木美帆選手と共に、

最優秀選手に当たるJOC杯を受賞しました。

 

おめでとうございます!

表彰式の集合写真から、宇野昌磨選手の姿を探しましたが、見当たらず。

 

 

インスタ関連にも写真がないし、受賞選手一覧の発表が遅かったので、何も受賞しなかったのかな…と思いましたが、しっかり受賞していました。

 

令和5年度 優秀選⼿章受賞者

[フィギュアスケート]

🏆坂本 花織

世界フィギュア 優勝、グランプリファイナル  優勝、全⽇本フィギュア3年連続1位

🏆鍵⼭ 優真

世界フィギュア2位、四⼤陸フィギュア優勝、グランプリファイナル3位

🏆三浦 璃来 🏆⽊原 ⿓⼀

世界フィギュア2位、四⼤陸フィギュア2位

🏆島⽥ ⿇央

世界ジュニア優勝 、ユースオリンピック優勝、ジュニアグランプリファイナル優勝、全日本フィギュア3位(付記)

🏆中⽥ 璃⼠

世界ジュニア2位、ジュニアグランプリファイナル優勝(付記)

🏆上薗 恋奈

世界ジュニア3位、ジュニアグランプリファイナル3位(付記)

🏆千葉 百⾳

四⼤陸フィギュア優勝、全日本フィギュア2位(付記)

🏆佐藤 駿

四⼤陸フィギュア2位

🏆渡辺 倫果

四⼤陸フィギュア3位

🏆宇野 昌磨

グランプリファイナル2位、全日本フィギュア優勝(付記)

🏆吉⽥ 陽菜

グランプリファイナル3位

🏆髙⽊ 謠

ユースオリンピック3位

🏆Jingu Ice Messengers

全⽇本シンクロナイズドスケーティング3年連続1位

*紫の文字の戦績は資料にはなかったのを私が付け足したもの

©skatingjapan Instagram

 

©skatingjapan Instagram

 

昌磨の姿がないということは、休暇に入ってるんですかね?

「特別強化選手=現役続行か?!」とぬか喜びしていましたが、

もしかして、休暇中で届け出を出すのを忘れていたとか、

いつまでに届け出るのか知らなかっただけとか…ないですよね…。

 

申請忘れとしても、他への影響もあるから、もう一年、現役続行していただくしかないですね。しかたがないなぁ、昌磨くん😍

 

強化選手リスト、男子を昨年と比較してみました。

 

 

昨シーズン、あんなに進化して観客を震え上がらせた(感動で)友野くんが、特別強化選手に入っていないなんて、

成績の基準に従ったからにしても、日本でトップになるのは本当に難しい。

オリンピックに出場してほしいし、出場するに値するスケーターだと思うけれど、このレベルで特別強化選手に入れないなんて…

スポーツ国籍…うーん…

 

そういえば、山本草太くんもオリンピックに出場してほしいし、出場するに値するスケーターだと思うけれど、

(次世代の台頭が著しいけれど、友野くんと草太くんにオリンピックに行ってほしいのです。わかりますか、この気持ち?)

 

この間、朝、電車に乗っていたら、突然、草太くんのインスタライブが始まって、イヤフォンなかったから、ひたすら草太イケメンフェイスを眺めながら、みなさんの質問から話の内容を想像してました。

リショーさんに振付てもらいに、アメリカに行っていたんですね。

ライブのアーカイブとコリオがアップされていましたが、昨シーズンの友野くんフリーに引き続き、今シーズンは草太くんがショートで覚醒しそうな予感。

 

昨シーズンの「カメレオン」は、努力して新ジャンルを開拓している感がありました。

今年のリショーさんプロは、本人も最初からしっくりいったと話していましたが、

ナチュラルだけど、“ニュー草太”。本来持っているいい要素が、演技に引きだされているように見えました。リショーさん、草太くんに合いますね。

腕の動きが劇的に変化していたし、この数年の力強さに、以前の繊細さがミックスされて、これは期待が高まります。

 

強化選手一覧を見ると、ジュニアの選手たちも、もりもり上がってきてますね。

中田璃士選手も、ロケットのように上昇してきました。

 

選手のみなさん、一年間お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

新シーズンも楽しく応援させていただきます。