オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外行くより緊張してる。明日は大阪「THE ICE」。

あれっ、私、海外旅行に行くより緊張してるかも。 明日は、東京から日帰りで「THE ICE」大阪公演に行ってきます。 チケットを盗まれないようにバッグの奥に入れて、 新幹線の切符を受け取って、 100円ショップで薄いクッション買って、 お昼を食べるタイミン…

浅田真央は、スケート靴を脱ぐのか。

引退後の初アイスショー「The Ice」の素晴らしい内容が話題を呼ぶ一方で、 「もしかして浅田真央はスケートを止めるのか?」という不安に、押しつぶされている私。 ローリー・ニコルのところを訪ねてショーのための曲選びをする場面での (スケートを止めると…

コラントッテの広報イベントを見事にこなした宇野昌磨選手の、五輪向けCM出演について考えてみた

★最初にお断りしておきます。この記事には何の意味も有益な情報も確かな裏付けも含まれておりません。週末をまったり過ごしたい方向けの記事ですので、時間を無駄にしたくない方はスルーしてください。 コラントッテさんイベント大成功 先日の横浜ランドマー…

香港ひと昔話(8) 番外編 有名ビールのCMで香港人になった話

求ム。広東語を話せる友人役 「ビール会社Kが香港でCM撮影をするらしい。女優N嬢の友だち役で広東語を話せる人を探しているから、すぐに履歴書をファックスして!」。 香港人の 広東語講師から電話があったのは、香港で広東語を勉強して帰国したばかりの頃だ…

「超高速で回るタイプの4回転をコンビネーションにできる。いかに有能かってことさ」。宇野昌磨2017年国別対抗SP_NBC解説

// ブログの原稿を整理していたら、5月8日に途中まで訳したものの、忘却の彼方に放置していた宇野昌磨選手の国別対抗戦SPのNBC実況がありました。 なぜアップしなかったのか、理由は不明。フリーを訳しているうちに、短期記憶を失ってしまったのかもしれませ…

【お知らせ】トップページの記事一覧数を変更しました

こんにちは。種子島 ぴー です。 いつも、ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。 これまで、ブログトップページには、50個の記事が一覧で並んでいました。 システム上、仕方がないことだったのですが、下までスクロールするのにイライラしていた…

沖縄の那覇で琉球音楽&島唄を聴きながら食事ができて、大騒ぎせずにカチャーシーも踊れるお店

沖縄に行ったら、琉球音楽を生で聴きたい コンシェルジュのイチオシ、「ライブハウス 島唄」 「歌うのは誰?」「ネーネーズでーす」 お料理のお味はいかがでしょう? トイレもきれいです 沖縄に行ったら、琉球音楽を生で聴きたい 沖縄に行ったら、琉球音楽&…

得点に毎回驚く宇野昌磨選手&樋口コーチ。考えてみればちょっと不思議。

あまりに短期間に成長&躍進した宇野昌磨選手。 この2年ほどは、大会で点数が出るたびにキス&クライで驚く表情が、かわいすぎました。 ↓ 幸せな気分になりたい方は、こちらをご覧ください。 Shoma Uno's reactions after seeing his scores. A compilation…

内宮は巾着型、外宮は勾玉型。見れば絶対ほしくなる、伊勢神宮の開運鈴守の美しさよ。

大切な人が入院していると知ったのは、観光で伊勢方面に向かっている電車の中でした。 私はひどく動揺し、旅行どころではない気持ちになっていましたが、伊勢神宮を訪れる予定になっていたことを思い出し、「この旅を"祈りの旅"にしよう」と決めたのでした。…

見てるだけで元気になれる。米国チームtwitterのジェイソン・ブラウンが、超ハッピー。

フィギュアスケート米国チームのtwitterは、オリンピックに向けて盛り上げようという空気にあふれてて、いつ見ても楽しい気分になります。 なかでも、私は、ジェイソン・ブラウン選手が放つハッピーな空気が大好き。 知り合いにもこういう感じの人がいますが…

「スケートに優美さと技術的進歩をもたらした」。クリスティ・ヤマグチ氏「ジャパン・タイムズ」で浅田真央を語る。

「ジャパン・タイムズ」のクリスティ・ヤマグチ氏のインタビュー、 続いて、浅田真央さんのパートですが。 訳を書こうかどうしようか、数日ためらっていました。 というのも、バンクーバー・オリンピックの時の米国のスポーツ番組で、浅田真央さんを著しくお…

「高橋は氷上に別世界を持ち込む才能があった」。クリスティ・ヤマグチ氏「ジャパン・タイムズ」で高橋大輔を語る。

// 高橋大輔さんがダンサーとして注目された舞台“LOVE ON THE FLOOR”に出演していたクリスティ・ヤマグチさんが、 ジャパン・タイムズで日本のスケーター羽生結弦、浅田真央、高橋大輔3氏について語ったインタビューの、高橋さん部分の抜粋訳です。 スケータ…

海外記事から知る日本女子スケーターの素顔2/本田真凛ちゃんの意外なキャラ

// 次世代女子スケーター二人目は、知名度抜群の本田真凛選手。 その愛らしさゆえに、"第二の浅田真央"などと勝手に呼ばれることもあるようです。 少し前のことですが、2016年シーズンのジュニア世界選手権で優勝したときのインタビューが、「Golden Skate」…

顎関節症になったのでネット情報を見て"アイーン体操"をやったら、顔を脱臼しちゃったよ。

私は痛みに耐えるほうだ。 盲腸になったときも、食べ過ぎておなかが痛いのだと思い、身体をひねる運動を繰り返したあげく、消化促進のためにジョギングをしてから病院に行った。 数か月前、顎関節症のようになったときも、無駄に頑張った。 嚙合わせが悪くて…