オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ブログでの引退発表が22時51分。最後まで浅田真央は気配りの人だった。

  •  
  • 23時スタートの報道番組の予告で、「浅田真央引退」の文字がちらりと見えた。「とうとう、その時が来たのか」と思ったけれど、不思議と心穏やかで、悲しい気持ちにはならなかった。
  •  

    「23時のニュースで一斉にファンに知ってもらえるように、ブログ発表を22時51分にしたのかな」と考えると、「最後まで気配りの人だった」と、しみじみ思う。
  •  
  • 大好きだからこそ、引退を決断してくれて、ほっとしている私がいる。平昌オリンピックを目前にして、「平昌の集客なんて、知ったこっちゃないですよ」「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」と言いきって、全盛期にやめられてよかったと思う。
  •  
  • 年齢がどうとか、表彰台に立てないとか、ネガティブな報道も多いけど、ジャンプもスケーティングも芸術性もトップクラスであることは、疑いようがない。でも、勝たせたい人を勝たせるのが、フィギュアスケートの世界。トリプルアクセルを跳んでも跳んでも、速攻で回転不足を取られるなら、競技生活にピリオドを打っていいと思う。
  •  
  • 平昌オリンピック委員会としては、「3度金メダルに挑戦しても獲れなかった浅田真央」「浅田真央の宿舎をたずねてインタビューするキム・ヨナ」「浅田真央の演技をスタンド席で見つめるキム・ヨナ」「浅田真央の演技を上から目線で解説するキム・ヨナ」といったショットは、是非ともほしいところだろう。あげないよ~。
  • f:id:tanegashimapi:20170409212837j:plain

  •