オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

紀平梨花選手優勝!! 全員がすばらしかったグランプリファイナル女子フリー。

こんにちは。早起きして女子のグランプリファイナルフリーを見た種子島ぴーです。

結論から言うと、早起きして良かった~!!

 

紀平梨花選手の優勝、おめでとうございます。すばらしかった。

 

f:id:tanegashimapi:20181209183637j:plain


でも彼女だけでなく、2位~6位までの選手も、全力を出しきってすばらしい演技を見せてくれました。全員がトータルで200点を超えています。

その高レベルな戦いの中で、紀平選手が優勝したことが、一層すばらしいです。

 

パーフェクトな演技に感涙。サモドゥロワ選手。

トップバッターは、ソフィア・サモドゥロワ選手。

彼女もまだ16歳ですが、映画「バーレスク」の音楽に乗せて、ノーミスの演技を成し遂げました。

すべてのジャンプに加点が付いています。2A+3Tのコンビネーションジャンプは、リンクを半周するのではないかと思うほど幅のあるものでした。

f:id:tanegashimapi:20181209170430p:plain

 

すべてのジャンプを跳び終わると、小さくガッツポーズ。観客に手拍子を促し、ノリノリでリンクをバーレスク化します。

演技を終えると、顔を覆って涙。

f:id:tanegashimapi:20181209165906j:plain

感極まって涙

ただ、ニューフェイスゆえに、審判がどう点を出すかにバラツキがあり、セカンドマークが抑えめなんですよね。
これだけノリノリで映画の世界を表現しても、曲の解釈に7点を付けるってのは、どうなってますかね?!

ここ一番で、辛口ジャンプ評価の宮原選手。

続いて宮原選手が登場。今日は、とても落ち着いている様子。
いつもの繊細な表現も、戻っていました。

 

f:id:tanegashimapi:20181209171838p:plain

 

一見、完璧な演技に見えたのですが、テクニカルで刺されまくってしまいました。

昨日より明らかに高いジャンプに見えたのですが、得点源が全滅です。

ルッツとトゥループのコンビネーションが回転不足、単独のルッツがダウングレード、3連ジャンプがエッジエラー。さらに、ステップがレベル3?

 

f:id:tanegashimapi:20181209171411p:plain

 

回転不足については、見逃しているときもあると思えば、いきなり厳しくなったりして、なかなか難しいですね。

 

惜しかったけど素晴らしかった坂本選手。

続いて、坂本選手の大好きな「ピアノ」。

私も一緒に、グランドピアノの置かれた海辺の風景へIN。

 

f:id:tanegashimapi:20181209172802p:plain

 

最初の3F+3Tのコンビネーションがきれいに決まったので、一安心。ここがうまくいくと、波に乗るんですよねー。

2Aはいつものように流れ、高~い3Jz!! このまま完璧に終わるかと思っていたら、2A+3T+2Tで、3Tの着氷がぐらつき、つなげた2Tで転倒!! 惜しい。

でも、それ以外はすばらしく、表彰台いけるかも!! と思いました。

 

f:id:tanegashimapi:20181209173148p:plain

 

険しい表情のザギトワ選手

追う立場から追われる立場になったザギトワ選手。

演技前の表情が、気の毒なくらい険しかったです。

険しい表情のまま、「カルメン」がスタート。

f:id:tanegashimapi:20181209173948p:plain

 

もともと、演技がせわしない気がしていたのですが、今回は彼女の焦りも伝わってきて私もドキドキ。

3Lz+3Tのコンビネーションジャンプで、3Lzの後につまづくような感じでヒョイと1回転。珍しいミスでした。

でも、その後はものすごい集中力で、加点がつくジャンプを次々と跳んでいきました。

ただ、「カルメン」の世界観は全くうかがえなかったと思うのは、私だけでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20181209174007p:plain

いつもなら、これでも優勝できたと思うのですが、紀平選手という強敵がいる今回は、キス&クライでの表情も暗く・・・

 

今季のリーザは、本当に強い。

ザギトワ選手とは対照的に余裕の表情でリンクに立ったのは、トゥクタミシュワ選手。

告白すると、私は彼女がフリーで崩れて、かおちゃんが3位になると予想していました。が、今季のリーザは本当に強く、自信にあふれていました。

 

f:id:tanegashimapi:20181209174030p:plain


冒頭の3Aは、ショートと同じようにステップアウトしましたが、減点は最小限。

そのほかのジャンプは、本当に高さがあります。

 

f:id:tanegashimapi:20181209174048p:plain


「ジャンプのリーザ」に妖艶さが加わって、素敵なスケーターさんになりました。

最後のステップは、お色気クリムキンイーグルで、手を突きあげて観客をあおり、エキシビションと化していました。

演技終了時点で、テクニカルがザギトワを上回っていました。

 

 堂々の最終滑走、紀平梨花選手。

最終滑走に登場したのは、紀平選手。

私が彼女の「ビューティフル ストーム」を初めてみたのは、長野の「Heroes&Future2018」でした。雷鳴とどろく音楽の中、転んでも転んでもジャンプを跳び続け、最後は頭を打っても尚、演じ続ける様子に、仰天!!

「サンダーストームのよう」と書いています。↓そのときの記事はコチラ。 

www.tanegashimapi.com

 

あの「サンダーストーム」が、ここまでビューティフルなストームに完成されるとは、人ってすごいなぁとつくづく思いました。 

 

f:id:tanegashimapi:20181209174113p:plain


優勝が期待される最終滑走でも、紀平選手は一切動じません。

冒頭のトリプルアクセルの回転が足りず、着氷で転びかけますが、何事もなかったかのように、2本目のトリプルアクセルへ!!

ダブルアクセルだったんじゃないかと思うほど、軽々とコンビネーションにして跳びました。

 

f:id:tanegashimapi:20181209174133p:plain

 

そのほかのジャンプも安定感があって、すべて加点が多く付くものでした。

失敗する気がしないんですよね。跳ぶ前の、確信に満ちた彼女の表情がいいですよね。

 

そして、この曲のステップの音の取り方が、私は大好き。

自然と私もリズムを取ってしまいます。

 

f:id:tanegashimapi:20181209174151p:plain

演技が終了した時点で、誰もが優勝は間違いないと思ったと思います。

 

というわけで、結果はこのようになっております。

f:id:tanegashimapi:20181209174218p:plain

宮原選手を「まさかの最下位」なんて言わないでね。今日の演技は、全員すばらしかったです。

 

f:id:tanegashimapi:20181209174205p:plain


会場での優勝インタビューに登場した紀平選手は、

・どんなに大きな試合でも、気持ちをコントロールできた。

・プレッシャーではなく、自信が持てた。

と話していました。大モノです。

精神をコントロールできるならば、今後も優勝し続けるかもしれません。