オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ジャパンオープンは、なぜ開かれるのか。

こんばんは。熱中症予防のためにクーラーをつけ、

寒いのでミズノ×宇野昌磨コラボロンTを着ている種子島ぴーです。

生地がさらっとして、ちょうどいい感じです。

 

さて、先日、国際スケート連盟が、

今シーズンのスケジュールを発表しましたよね。

グランプリ6大会と12月10-13日に北京で開かれるグランプリファイナル。

世界選手権は、3月22日~28日に、スウェーデンのストックホルムで開かれます。

 

そして、そして、オリンピックチャンネルでも紹介されました。

The first competition which could attract big names is the Japan Open in Saitama on 3 October.

有名選手たちを引き付けるシーズン最初の大会は、10月3日に埼玉で開かれるジャパンオープンです。

 

いぇーーーい!!

 

f:id:tanegashimapi:20200820183631j:plain

 

ヤフーニュースも出ていました。

9月3日から日本で開催予定だったジャパンオープンは無期延期が発表されていたが、新たなスケジュール表では10月3日からさいたまで開催予定となっている。 

いぇーーーい!!

f:id:tanegashimapi:20200820183631j:plain

 

・・・って、何かがおかしい、

なんらかの矛盾を感じる今日この頃。

 

f:id:tanegashimapi:20200820183758j:plain

この感情を整理したい

シニアのグランプリシリーズ開催だけでも、

けっこう思い切った決定だと思っていました。

ジュニアは、「若い選手たちを開催地へ送りたくないと考える国もある」ということで、

キャンセルが決定していますしね。

 

ただ、シニアは「自国内にいる選手や関係者に絞って運営・開催する」とのことで、

現実的なアイディアであろうと納得していました。

 

しかし…

ジャパンオープンは、日本、北米、ヨーロッパの3チーム制のはず。

 

f:id:tanegashimapi:20200820184012j:plain

 

自国内で運営・開催?

私の記憶では、日本でトレーニングしているヨーロッパの有名選手は、

4人チームが構成できるほどいないと思います。

メドベージェワも帰っちゃいましたしね。

 

海外の選手は来日できるのでしょうか?

できたとしても、GPシリーズは自国内で運営・開催されるのに、

その前に開かれるジャパンオープンは、

海外の選手が来日するというのは、どうなんだろう?

 

10月3日 ジャパンオープン

10月23~25日 GPシリーズ アメリカ大会

 

アメリカ大会まで20日しかないので、

ネイサン・チェンは来られないかなぁ。

帰国時に隔離されたりしたら、

目も当てられませんものね。

 

f:id:tanegashimapi:20200820183424j:plain

 

木下グループだから、ヴィンセント・ジョウは、来日必須なのだろうか?

 

ジャパンオープンは、お祭り的な側面もあり、

点数もISU非公認(でしたよね?)。

適切でない言い方をすれば、

“競技大会”としては、一番開催しなくてもいい大会の一つでは?

 

f:id:tanegashimapi:20200820184507j:plain

それでも開催するのは、どうしてなのでしょうか。

私の勝手な憶測としては、

主催側のお金儲けのためだけではないと思っています。

 

1.競技の場を選手に提供

⇒キャンセル続きで、大会数が激減。

 

2.ジャッジやコントローラーに実践の場を提供

⇒大会数が激減し、ジャッジの活躍の場も激減。

 

3.スケーターへの資金面でのサポート

⇒以前調べたら、賞金額が良かったです。

 

4.GPシリーズ前の準備大会の役割

f:id:tanegashimapi:20200820191047j:plain

ここで昌磨の写真を入れとこう
  • 10月3日 ジャパンオープン
  • 23~25日 アメリカ大会
  • 30~11月1日 カナダ大会
  • 11月6~8日 中国大会
  • 13~15日 フランス大会
  • 20~22日 ロシア大会
  • 27~29日 NHK杯
  • 12月10~13日 GPファイナル(北京/中国)

 

5.選手キャラグッズのガチャ販売で稼ぎたい。

f:id:tanegashimapi:20200820185225j:plain

悲しい過去記事はこちら↓

宇野昌磨狙いで、特別強化選手キャラグッズのガチャに挑戦 - オオナゾコナゾ

 

6.ジャパンオープンの後のカーニバルオンアイスもやるとすれば、

高橋大輔&村元哉中組に、実践の場を提供できるかもしれません。

出場するとすれば・・・ですが。

 

7.そしてもちろん、資金も回収したい。

 

予想の斜め上をいく展開としては、

北米とヨーロッパの選手はビデオで登場。

日本の選手のみが会場で演技をする「バーチャル大会形式」だったりして。

 

それなら、北米にネイサンを入れてもらえるし、

ヨーロッパ男子は、デニス・ヴァシリエフスwithランビ伯爵は固定なので(笑)、

もう一枠は、コリヤダ君かアリエフを入れてほしいぞ!!

と、勝手なことを考える(笑)。

 

残念な点としては、ジャパンオープンの“お祭り”的な楽しみである、

各チームのキスアンドクライでの“わちゃわちゃ”は、

コロナ対策で接触禁止となれば、見られないかもしれません。

 

f:id:tanegashimapi:20200820185519j:plain

マスクの代わりに、選手全員に着ぐるみを着てもらえばいいのかも??(そんなバカな…)

 

あ!!

f:id:tanegashimapi:20200513034816j:plain

 

ここで、大きな勘違いをしているかもしれないことに気づく…。

「ジャパンオープン」と聞いて、

いつもの「ジャパンオープン」を連想していたけれど、

 

ジャパンにいるスケーターから、参加者をオープンにつのる大会」なのかもしれません。

 

であれば、ジュニア、シニアに関係なく、

日本の選手にふるってご参加いただき、

スケートを続けるための賞金を、どんどん持ち帰っていただきたい!!

 

気になるのは、会場が「さいたまアリーナ」であること。

客席数が多すぎて、クラスターが大発生しそうで怖いです。

 

f:id:tanegashimapi:20200820190448j:plain

もちろん関係者が知恵を絞ると思いますが‥

換気を重視するなら、会場は、

東京ミッドタウンの屋外アイススケートリンクにしてほしい。

(せまーい、さむーい、観客数少なーい)


にほんブログ村