オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

どんな怖ろしい世界なんだ?

性的虐待やレイプ問題が、次々と明るみに出ているフィギュアスケート界。
ちょっと多すぎるのではないかと、暗い気持ちになってしまいました。

 

今回の告発者は、2000年の世界フィギュアスケート選手権で、ペア銅メダルを獲得したサラ・アビトボル選手(フランス)。

フランス国内で10回も優勝しているペアの女性スケーターです。

 

「自分のイメージや名声が崩れ去るかもしれない」としながらも、

勇気を持って声を上げました。

 

f:id:tanegashimapi:20200130220333j:plain


彼女は、15歳から17歳までの間に、

コーチだったジル・ベイヤーから性的虐待を複数回受けていたということです。

 

さらにショックなことに、引退後に当時のスポーツ相に訴えたサラ選手に対して、

大臣は、「我々は事実を把握しているが、この件はスルーする」と答えたとか。


ほかにも3人のスケーターが、ジル・ベイヤーコーチや他のコーチから、

10代の頃に性的虐待やレイプを受けたと、訴え出ています。

 

スケートコーチの性的虐待については、

アメリカの名伯楽と言われたリチャード・キャラハンが、

教え子に対する性的虐待で、昨年コーチ資格を永久はく奪されました。

オリンピック金メダリストのタラ・リピンスキーなど、有名選手を多数教えたコーチです。


訴えたのは、元米国代表のアダム・シュミット選手です。

男子スケーターが主なターゲットだったようです。

f:id:tanegashimapi:20200130214248j:plain

abcnews

ところが!!

ふざけたことに、リチャード・キャラハンの資格停止期間が3年に減らされ、

2022年には資格を回復するそうです。

保護観察期間が15年あるらしいですが、北京オリンピックの年には、

また選手を指導し始めるわけですね。


はぁぁぁ?

 

そして、このケースでも、米国フィギュアスケート連盟は、

当時、アダム・シュミット選手の訴えを握りつぶしていました。

 

握りつぶすのが慣例なのか?

握りつぶすから、被害者が増えていったんでしょうに!!

 

となると、いまだ闇の中のモルガン・シプレ(フランスのアイスダンスペア選手)の件も、気になります。

平昌オリンピック前に、13歳の少女スケーターに、卑猥な写真を送ったという嫌疑です。

(☜ネイサン大好きブログのmarosakuraさんに誤記を教えていただきました。ありがとうございます。)

林檎は落ちる

 

しかも、「コーチであるジョン・ジマーマンとシルビア・フォンタナが、

事件を握りつぶそうとした」と報道されました。

↓↓

なんということだ!! - オオナゾコナゾ


その後、フランススケート連盟は、「両コーチは事情聴取を受けていない」と発表しています。

↓↓

続・なんということだ!! 仏連盟が声明を発表。 - オオナゾコナゾ

 

まだ、真偽のほどはわからないので、決めつけられません。

  • モルガン・シプレが、少女に送った謝罪の手紙は見ましたが、どのような行為に対して謝罪をしたいのかは、書かれていませんでした。
  • ヴァネッサ・ジェームズ&モルガン・シプレ組は、今回のヨーロッパ選手権には出場しませんでした。理由は不明。
  • シルビア・フォンタナは、ケヴィン・エイモズと一緒に参加していました。

 

f:id:tanegashimapi:20200130220300j:plain
 

昨年自殺した元全米チャンピオン・ジョンコフリンも、

少なくとも10名の少女スケーターに性的虐待を行っていたとされています。

元パートナーとアシュリー・ワグナーが、勇気ある告発をしました。

↓↓

【映像翻訳】アシュリー・ワグナーの告白が気づかせてくれたこと。 - オオナゾコナゾ

 

もしかすると、これらの事件は、氷山の一角なのかもしれません。

 

私が応援しているアスリートたちが住む世界は、性的虐待が蔓延している世界なのでしょうか。

 

コーチとリンク設備を抜きにしては、一流になれないスポーツです。

子どもたちや選手が、これ以上、毒牙にかかっていませんように。