オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇野昌磨フリーは「トゥーランドット」。前回のBest演技GPFをユロスポでおさらい!

宇野昌磨選手が今季使用する曲が発表されました。 ショートはビバルディの「四季」より「冬」。フリーはシニア1年目で滑った「トゥーランドット」。 ショートについては、正直、「難しい曲を選んだなー」という印象です。 スケート技術に自信がないと選べな…

救急車が何分で到着するかより、病人を乗せて何分で発車するかのほうが問題だ。

うちの家の前にはちょっとした広場があり、わりとひんぱんに救急車がやってくる。 周辺の狭い路地にある家で病人や怪我人が出たときに、そこに車を止めて迎えに行くからだ。 「ピーポーピーポー」という音が近づいてくると、「誰か倒れたのか?」と気になって…

ブログ初心者共有【記事消した?!カテゴリーのリンクがヘン?! 馬鹿な私にしか味わえないトラブル解決備忘録】

今週も、ブログの記事を書くより、トラブル解決の謎解きに時間を取られた私。 ネットで検索すると、すばらしいコードをシェアしてくれている人はたくさんいるが、私と同じようなトラブルを経験した人の話は探せなかった。 私レベルの人間にしか体験できない…

文字もなければ辞書もない?! 香港ひと昔話(6) エロ本で広東語勉強

// ひと昔前まで、香港には数軒しか本屋さんがなかったような気がする。 この場合の本屋さんというのは、ハードカバーの書籍や辞書を扱う書店で、雑誌類は「報攤(ポータン)」と呼ばれる新聞スタンドで買うのが一般的だ。 「いくらなんでも、本屋さんが少なす…

キーボードをたたく気力がないとき、自動テープ起こしソフトがほしいとき、Googleの音声入力システムが超便利。

自動テープ起こしソフトは使えない 会議や取材で録音したテープを、自動で書き起こしてくれるソフトウェアはないかと、探してみたことはないだろうか。人と話すと魂を吸い取られたように疲れてしまう私にとって、「話し声をラクして文字に起こす」は永遠のテ…

患者との距離1メートルをキープ。近頃は、触診しない医者が流行りなの?

背中に赤い発疹ができた。 虫刺されかな、と思ったけど、帯状疱疹ってこともあるよな、と思って皮膚科に行った。受付で渡された問診票には、「帯状疱疹の心配があり受診」と書いた。 診察室に入ると、「該当する箇所を見せてください」と、20代とおぼしき女…

「読者に喜ばれる記事」vs「自分が書きたい記事」で悩むことの無意味さ。

ブログを始めて1カ月が過ぎた。 相変わらず、文章を書くよりも、デザインCSSをいじったり画像を圧縮したりすることに、膨大な時間を失っている。 ブログのパフォーマンスを測定してくれる「PageSpeed Insights」のスコアが突然下がって、「Poor(しょーもねー…

目覚めれば「おてもやん」。香港ひと昔話(5) 華麗なるリラクゼーションの世界

香港といえば、全身マッサージや足ツボ、 エステなどのリラクゼーションが種類豊富で、格安なイメージがある。 香港映画にも、黒社会(暴力団)のボスが広々とした風呂につかった後、ゆったりとマッサージを受けるシーンがチョイチョイ登場する。 だから、香港…

宴もたけなわ、オリンピックシーズンの曲選び。

宇野昌磨選手が、男子シングルの先陣を切って、来シーズンのプログラム曲を発表した。それを受けて、ライバルたちとその関係者は、対策を練っていることだろう。

Google Chrom(グーグルクロム)がどうにも重たいのを瞬時に解消できた方法

Firefoxがどうにも重くなったので、Google Chromに変えてみた。 最初はサクサク動いていたが、やがてどんどん重くなり、動きを軽くする拡張機能を入れてもお手上げ状態になってしまった。うーん、困った。

「音楽が流れた瞬間、キュートな男の子から役者へスイッチ」。宇野昌磨2017年国別対抗フリー_NBC解説

世界フィギュアスケート国別対抗戦2017が終わって2週間。誰かが訳してくれると思って待っていたけど、気配がないので訳してみましたNBCの実況解説。 youtu.be 解説者は、NBCのサイトによると、Tanith White(2006年トリノオリンピックアイスダンス銀メダリス…

「羽生はクールで宇野はキュート」。Yuka sato&Scott Hamilton in The Scott Hamilton Show.

// 浅田真央ファンの間では時に物議をかもしてきたScott Hamilton。「icenetwork」の中で、「The Scott Hamilton Show.」というシリーズをやっています。今回は、シーズン最終回。タキシードに身を包み、エモーショナルに「2017 skaties awards.」をお届けし…

謎の物体「プリモプエル」と暮らすお婆さん。

「はい、たっ君、お姉さんに『こんにちは』して」。 「こんにちは」。 信号待ちをしていたとき、肩越しに話しかけられて振り向くと、こんな物体が私を見つめていた。 さいしょ、「犬かな?」と思ったが、それは、赤ちゃんのような洋服を着せられた、ぬいぐる…

ブログ初心者共有【はてなブログでグローバルナビがなぜか設定できない人へのヒント】

// ブログを始めて丸1カ月。これからブログを始める人のために、私が苦心したことをメモしておきます。まるっきり文系頭のブログシロウト仲間向けの情報なので、達人は無視してください。 今回は、はてなブログで、どーやってもグローバルナビゲーションが…

「彼は、金メダルのチャンスがあることをわかっている」。ジャパンタイムズweb版宇野昌磨KYODOインタビュー訳

// シニア2年目での自身の期待以上の成長に驚く一方で、オリンピックでメダルを獲るために欠けているものを冷静に指摘する。ジャパンタイムズweb版に掲載された、宇野昌磨選手のティーンエージャーらしからぬ大人インタビューの翻訳です。www.japantimes.co.…

ブログ初心者共有【お絵かきソフトがなくても記事にイラストをつけられるよ!】

ブログを始めて丸1カ月。これからブログを始める人のために、私が苦心したことをメモしておきます。まるっきり文系頭のブログシロウト仲間向けの情報なので、達人は無視してください。 このブログの「香港ひと昔話」では、自作のテキトーイラストを入れてい…