オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が認識し始めた。「宇野は羽生の影から抜け出そうとしている」by Kyodo記事翻訳

// こんばんは。ロンバルディアやUSインターやオータムクラシックやオンドレイ・ネペラの熱が冷めやらぬ中、あえて10日前の記事を訳そうと思う 種子島ぴーです。 9月14日の「KYODO」配信です。前からタイトルが気になって、訳そうと思っていたんですよね。 F…

なんでもかんでもPB商品。大手スーパーがつまらないので、成城石井がお気に入り。

こんばんは。秋の気配にノスタルジーを感じる種子島ぴーです。 子どもの頃、スーパーは探検の場所だった 小学生の頃、母におつかいを頼まれて、近所の大型スーパーに行くのが好きでした。 6歳違いの弟が生まれ、母は赤ちゃんのめんどうを見るのに忙しかった…

うーん、惜しい! 上野のパンダの赤ちゃんの名前、最終候補に「マオマオ(真央真央?)」

// こんにちは。12月中旬に一般公開される頃には、上野動物園の赤ちゃんパンダが大きくなりすぎているのではないかと心配な、種子島ぴーです。 へっへっへっ、小さく見えるように、カゴのサイズを大きくしたよ。 さて、赤ちゃんパンダの名前が「シャンシャン…

【ブログ初心者共有】はてなブログが「ブログを HTTPS 配信できる機能」をリリースしてくれるよ!!

待ってましたー、はてなブログさん!! そのうちやってくれるんじゃないかと期待していましたが、こんなに早く対応してくださるとは!!! staff.hatenablog.com 1、2カ月前、アドセンスさんから連絡がきたんです。 「サイトをHTTP対応に設定してはどうですか~?…

「第三の男」は苦戦続き。オンドレイ・ネペラ杯ひっそりと幕。

// オータム・クラシックは大盛り上がり こんにちは。なんの緊張感もなく、羽生@絶対王者の演技を見られた種子島ぴーです。羽生ファンは、昨夜、熟睡できたのではないでしょうか。 いやー、すばらしい演技でしたね。手の動きも以前より美しくなっていました…

オータム・クラシックもいいけど、 オンドレイ・ネペラもネ!

// こんばんは。長い記事ばかり書いているので、短い記事もちょいちょい入れていこうと思う種子島ぴーです。 羽生選手、村上大介選手、三原選手が出場するカナダのオータム・クラシックが注目されています。テレビ放送もされるのは、羽生@絶対王者の威力でし…

競技で浅田真央が見られない、という幸せ。

浅田真央さんが競技から引退すると、こんなにも精神衛生上ラクになるのかと、2017-2018シーズン突入にさいして、シミジミ思う種子島ぴーです。 羽生選手初戦の地へ 羽生選手が初戦のオータムクラシック開催地に到着したようですね。 黒いジャージー姿で現れ…

「圧巻。2位と60点差」「点数出し過ぎ」。宇野昌磨選手ロンバルディア海外報道。

// こんばんは。台風の進路が日本列島の形にぴったり沿っていることに、どーにかしてほしい気持ちでいっぱいの種子島ぴーです。 宇野昌磨選手といい本田真凛選手といい、今年は9月からフィギュアスケートの盛り上がりがすごいですね。 写真のキャプション修…

演技中も演技後も笑いが止まらないハッピー昌磨選手、ロンバルディア杯フリーで214.97点。

// こんばんは。宇野昌磨選手のロンバルディア杯フリーを見て、さわやかな三連休を過ごしている種子島ぴーです。 前日には、地元民に捕獲されて不安そうな表情を見せていましたが・・・ www.asahi.com リンクに逃げ込めば、こっちのもの。フリーで、withウリ…

リンクを去る時つまずいた?宇野昌磨ロンバルディアでSP自己ベスト。icenetwork総評

// こんにちは。ロンバルディアだかボンバルデイアだか、 いつも迷ってしまう種子島ぴーです。 イタリアで開かれているロンバルディア杯のショートプログラムで、 ファンタスティコな演技を見せて自己ベストを更新した宇野昌磨選手。 昨年成功しなかったジャ…

嫌いだった上司の命の恩人になっていた。

こんばんは。大型台風の接近におびえる種子島ぴーです。 去年、かつての同僚が若くして亡くなるという、悲しい出来事がありました。 知らせを聞いた私は、ショックで奥歯をググーッと噛みしめて砕いてしまい、そこから顎関節症へとつながっていったのですが…

日本橋高島屋で「美しき氷上の妖精 浅田真央展」 に、どっぷりつかる。

// 残暑きびしい東京の昼下がり、「美しき氷上の妖精『浅田真央展』」初日を鑑賞しに、日本橋高島屋へ。歴代衣装の細部をじっくり眺め、ビデオ上映で涙し、グッズコーナーを何往復もして、浅田真央の世界にどっぷりつかってきたのでレポートします。 街灯が…

社長は言った。「プエラリア・ミリフィカで、胸も会社も大きくする」と。

「プエラリア・ミリフィカを原材料に用いて、バストアップなど美容効果をうたった健康食品で健康に影響が出たという相談が増えています」 先日、ニュースを見ていたら、こんな報道をやっていた。 プエラリア・ミリフィカ・・・ えーと。どこかで聞いたことが…

ニック・ベルレオスさんと振り返る、浅田真央さん歴代衣装/Part3

// こんにちは。"宇野昌磨カレンダー"のタイトル<飛翔>にダメ出ししたい 種子島ぴーです。設立30年目を迎えた建設会社のカレンダーみたいなタイトルってどーなの? 宇野昌磨カレンダー卓上版 それはともかく、本日もニック・ベルレオスさんと共に、浅田真央歴…

ニック・ベルレオスさんと振り返る、浅田真央さん歴代衣装/Part2

秋晴れの日曜日。本当は太陽の下を駆け回りたいのにブログを書いている 種子島ぴーです。 引き続き、ニック・ベルレオスさんと共に、浅田真央歴代衣装を振り返っていきましょう。 いやー、視点が違って新鮮な発見があります。いかに私が、彼女の衣装を"雑に"…

ニック・ベルレオスさんと振り返る、浅田真央さん歴代衣装/Part.1

すみません。この記事が長い間消えていたようで、探されていた方、申し訳ありませんでした。再度アップします。 こんにちは。秋晴れの土曜日を、グランプリファイナルのチケット申し込みに費やしてしまった、種子島ぴーです。 「浅田真央の歴代衣装、どれが…

NAHAマラソンで、ヌーヤルバーガ(なんてこったい!)

// こんにちは。秋風が吹いて、マラソンの季節が近づいてきましたね。走るのが大嫌いな 種子島ぴーです。 本日は、太陽と海とジョガーの祭典--NAHAマラソンに参加したときのお話です。 NAHAマラソンは、毎年12月に沖縄で開かれる人気の大会で、私が参加した6…

【ブログ初心者共有】アドセンスの支払いが保留のままなのはなぜ?

こんにちは。毎度、マヌケな種子島ぴーです。 さて、ブログを始めてGoogle Adsenseに加入している人も多いと思います。 今日は、そのAdsenseの初めての支払いについて、私のマヌケ体験を備忘録もかねて書き留めておきたいと思います。 支払い基準額に達しな…

シック! ゴージャス! フィギュアJr女子の衣装は、ここまで素敵になっていた。

// フィギュアスケートのジュニア女子の衣装と言えば、お母さんの手仕事の後が見えたり、先輩のお下がりで曲のイメージと若干ずれていたり、子どもらしさを強調した原色カラーだったり、ペロンペロンの生地だったりした記憶があるのですが・・・、 いまどき…

【宿泊情報】「ザ・ナハテラス」。ごめんね沖縄。こんな美食に出会えるなんて、思わなかった。

実を言うと、沖縄と私の"食"に関する相性は、 過去3回、あまりいいものではなかった。 ソーキそばも豚足もゴーヤチャンプルーも、 食文化の違いと言ってしまえばそれまでだが、 「あれを食べにもう一度、沖縄に行きたい」と思わせるものではなかったし、 那…

デニス・テン近況訳&リプ&ソトコ。ソチ後の4年間は波乱万丈

// 昼ドラが1本書けそう。ソチメダリストたち、その後の4年間。 「リプニツカヤ選手引退」「ソトニコワ選手、平昌めざさず」。今週、ロシアから残念なニュースが2つ入ってきました。 残念というか、予感していたことですが、あらためてオリンピック後の彼…